くまもんもん 「素人なお良し」

素人なお良し
松下幸之助が、新しい事業を始める際に、全く畑違いの人物を登用した時に発した言葉。
今回の春のセンバツ高校野球 母校が59年ぶりの甲子園出場を果たしたが、残念ながら初戦敗退。
しかし、21世紀枠での選出理由どおりの野球スタイルを貫いたことに感服。
練習時間が限られる環境下、データー班(部)の2人が対戦相手チームのデーターを分析し、それに応じた守備体系を取ることで、現状の環境を打破する野球。
データー班(部)の2人は、どちらも野球は素人。
1人は将来プラグラマー目指している
もう1人はカーブ女子
2人とも野球経験ゼロの「野球ド素人」の生徒。
昔、巨人の王貞治が打席に入った時に、王シフトを取ることがあったが、これが、打席に入る打者毎に守備シフトを大きく変える野球を実践。
データー班(部)からの指示により、これを信じきり実践する監督・選手達の姿にも感動。
北信越大会優勝校相手に戦った、選手達の姿を支える陰に、野球素人2人の力。
清水店長が、先日の逆もの講(福岡)にて話されていた、自分を引き出す方法の2つ目に
「異質のアイデアを結びつけて考えてみる」
「野球」と「野球のド素人」
今回のケースは、将にこの視点からのアプローチの実践だったことを、後輩達の試合を応援しながらの感想でした。
この視点、忘れず、日々の行動に活かしてい くまもん。

1コメント

  • 1000 / 1000

  • yumeshonin

    2018.03.25 11:25

    くまもんも、ゆるキャラの常識を打ち破った開拓者ですよね。お陰で全国各地でくまもんに出会うことが出来ますもんね。くまもん。